2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生キャラメル

だいたいにおいて、行列するぐらいなら、あきらめます、というのが 基本姿勢の私。 しかし、テレビの威力はすごい。 花畑牧場の生キャラメルを買うのに、一時間半、並んでしまった。 北海道は遠いし、通販は常時「品切れ」状態で、本当は売ってないん じゃな…

百年に一度の大恐慌

今は経済社会なんだから、最低限度の知識ぐらいは身につけたい、と 私なりに頑張ってみる。 でも、為替チャートは、普通、円が横軸で、円高になるほど右肩下が りになるのに戸惑うし、そもそも「円が高い」ってどういう意味? 「円が強い」ならわかる。 強い…

半田そうめん

キンモクセイは散ったが、半袖と長袖が共存できる穏やかな季節。 それでも夏が終わったのは間違いないからだろう。スーパーマーケッ トの在庫処分品のワゴンに、冷や麦やそうめんなどの乾麺が半額で並ん だ。 麺は「食」の必需品。 賞味期限を見ると、商品に…

柿は富有柿。りんごは紅玉

スーパーマーケットの前に、露店が出ている。 スーパーの中と外で客の奪い合いになりそうで、普段から疑問だった が、人が集まっているので近づいてみた。 ザルに盛られた梨が美味しそう。 値段も安い。 俄然、買う気になったら、一人きりの店員は客の対応に…

専門店の、しろうと知識

私のフランスの友達にフランスで犬を買ってもらえないか聞いてほし いと親から頼まれたんだけど、と、先週、友に言われた。 実家にはすでにオスとメスがいるのだが、フランス原産の犬なので、 どうせならフランスからオスを一匹取り寄せたいとお父さんは閃い…

人の都合で「害虫」

十月になった。 ベランダのオリヅルランはランナーを伸ばして、たわわに子株。 実りの秋である。 が、咲いた花の色が次々変わってゆくランタナ、和名「七変化」は、 春に一度花が咲き終わったのに、またつぼみが膨らみ、ピンクに色づい てきた。 亜熱帯の中…