2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Zoom写りの良い服

時は進む。 後戻りできない。 私達はそんなふうにできている。 早く終焉してほしいと希求するようなことが起こった時、そう望むのは当たり前だが、終焉後、終焉以前と同じ状況に戻れると信じるのは浅はかだ。 元に戻ったように見えても、そう見えるだけ。 た…

動画に時間を奪われる

寝るのが遅くて、朝寝坊。 当然の理であるが、今日は八時半、きのうは九時半に起きた。 遅い。 そして、この二日間とも、起きる前まで夢を見ていた。 テレビなどで顔を知っているだけの人達が登場していたことは覚えている。 あと、夢を見ている最中、頭の前…

もう「気の緩み」ですと

中学時代、男女二人がペアで日直に当たることになっていた。 三年生の時のこと。 一日の終わりに、その日の日直の仕事を完遂したかどうか、クラス全員に裁かれるのだが、名字の近さからほとんどその子と組むことになっていた私は、毎回、力が抜けた。 駄目だ…

ちっちゃいマスク

新型コロナウイルス対策にマスクマスクと言われ出した頃、私は一枚も持っていなかった。 が、四月の初めに一枚入手。 アレルギーで通院している病院に行った時のことだ。 その日の朝一番の予約を取っていた私は、担当医から、「どうですか、変わりないですか…

目眩の引き金

アルコールが体質に合わないのに赤ワインを買った私は、今週は、安売りのシードルを見つけて、買った。 一本飲んで、美味しかったので、また買って、計二本。 クレープはそもそもは蕎麦粉の生地に卵、ハム、チーズなどの具材をのせて焼く料理で、一緒に飲ん…