2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デパートの男性店員

サングラスを買った。 デパート一階のファッション売り場で、購入してもよさそうなのを物 色しておいてから、せっかくだから眼鏡売り場も見ておこうかな、と売 り場に行くと、男性店員の中で一番近くにいたロマンスグレー風の人が、 真っ正面から歩み寄る。 …

出雲ひとり旅

三月に奈良にお水取りに行った際、春日大社にも行き、木立の中を境 内末社を巡っていたら、不意に「霊気」と言うか、えも言われぬすがす がしさに包まれた。 太古の昔、そういう特殊な「気」のある所に神社が建てられたのは本 当だと感得できた一瞬である。 …

気づけば、変われる

緑の季節になったおかげか、花が無惨に切られる事件は聞かなくなっ たが、この春だけでも、何件、そういうことが起こっただろう。 季節に関係ない硫化水素自殺は、いつまで続くのだろう。 人間は学ぶ動物だとしても、学んで真似するのが正常でない方向に向 …

質より量か、量より質か

今日は母の日だったのね。 フランスにいた時、特にお世話になっている知人のおかあさんに、さ さやかながら日本からのプレゼントを渡したら、きょとんとされて、そ れというもの、フランスの母の日は五月の最後の日曜日だったからのだ が、私は、それを機に…

褒められ慣れていないと

英語を教えている保育園で、幼児を迎えに来て、抱き上げたおかあさ んがちらっと視界に入ったと思ったら、その隣にぐんと若い女性がいて、 あ、おかあさんはそっちなんだ。 彼女達が帰ってから、「若いおばあさんねえ」と驚きを口にし、つい で、「おかあさ…

本当の望みを見極めた友に、運は

その時、自分がどう言ったかは覚えているのに、いつのことかは忘れ ている。 時はびゅんびゅん過ぎ去るからね。 そう達観したがる私は、あまりの数字音痴を誤魔化そうとする魂胆な のかも。 が、私ほどひどくなくても、人は、たくさん忘れ、少しだけ覚えて生…