2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入院患者のケータイ事情

今月七日に左足の薬指をぶつけ、骨折には至らなくても軽くヒビぐら いは入ったかもしれないが、人は歩かねばならず、最小限歩くだけでも 左足のあちこちに痛みが波及し、おかげで知った、こんなちっぽけなる 指の偉大な存在価値。 普通に歩くとは、足の五本…

医療動画

先週金曜日に内科的治療を受けた母は、麻酔が切れたら、もうケロッ と普通。 水曜日に退院した。 けど私は、母が急性の炎症を抑えるために処置入院して一旦退院した あとの五月七日に、再入院に関して病院から電話を受け、台所に確かめ に行こうと携帯電話を…

母が入院

今頃、私は長野のはずだった。が、家にいる。 母が入院したのだ。 母が不調を感じたのは四月二十六日。翌日、母が言う症状から、この 専門医、と予想して連れて行ったら、五日後、五月一日には大病院に入 院と相成った。 まず、専門医から、念のためにと血液…

棕櫚箒(シュロぼうき)

連休は、不要な物をバンバン捨てて、本棚のうしろの壁も掃除するは ずが、掃除機と扇風機、ついでに皿やザルやぞうきんなど、生活するの に必要そうな物を、独り暮らしを始めるけどお金がないという姪っ子に 渡すという、私の部屋の大掃除とは関係ない小さな…

掃除機を手放す

自分のやり方は正統ではないから勝手な自己流、と縮こまっていたら、 それでいいじゃん、とその道の人があっけあらかんと言ってくれて、自 分の頭の硬さを思い知らされることがある。 料理番組で料理人が、 「今のいわしは鮮度がいいまま売り場に並ぶので、…