2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

権威の問題。それとも人徳?

老父母の面倒を見るかどうかは遺産の有無が大きく左右する、という アンケート結果の解説に「世知辛い」とあった。私は、久しぶりに目に するこの日本語に「おおっ!」。 言葉には“理解言語”と“使用言語”がある。聞いて理解できる言葉より 使う言葉の方が少…

あの世が見える人達

霊的なものや輪廻転生を信じるか否かは、その人次第。論証のしよう がないからだ。 私は、あると考えた方が気が収まる時にはそう考えるが、普段は「な んで人に生まれ変わるのは人だけなのサ」とか「だったら、今生きてい る人の大半は輪廻の第一期生」など…

情報の生齧りで、病気かもと考える

119の次は120。そんな簡単な計算を間違えて200と堂々と書いた。 あとで気がついたが、文字通り、「後の祭り」である。 若年性アルツハイマー診断法の一つに、100から7ずつ順に引き算さ せるものがあるそうだが、私は、結果が怖くて、チャレンジしたくもな …

延命治療

「炎上」はインターネットの世界に限ったことではない、テレビや雑誌 も同様だ、という意見を読んで、ふむ、そうだなあ、と思った。 いっとき煽るように日本国中がその話題で持ちきりになったと思った ら、ふいに立ち消え、よほど気にしていないと、そんなこ…

五人に一人は六十五歳以上

カナリアの鳥かごを掃除する際、藁の巣を取り出そうとして、指先に 「ぐにゅ」と嫌な感触がしたら、やっぱり△!v×◎?◇ゞ?^;〜。 くそ。 って駄洒落かい。 ピィは雄だが、足場が安定するらしく、巣の縁に立って眠るので、毎 朝、巣の掃除が加わるのだ。 しか…

私が死んだら

物に溢れた空間をすっきりさせるべく行動を開始した私は、今、溜ま った新聞記事の切り抜きをどうしたものかと悩んでいる。 スキャナーでパソコンに取り込むのも一手だが、パソコン画面で見る のは、手でファイルを繰るより大ごとっぽくなりそうだし、保存し…