2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本音は匂い立つ

前回、一つ、嘘をついた。 嘘、は大げさかなあ。 「話を聞いているうちにわかった気がする相手の本心」の「わかった気 がする」の部分だ。 回りくどい書き方で、謙虚な良い人を装ってみた。こんな風に書けば、 あんたには人の心を透視する能力があるのかね、…

棲み分ける

友達から相談されたり議論を吹っかけられ、真剣に答えて、嫌われる。 私が悪いのか。 悪くない、と前回締めくくったあと、やっぱり、私にも半分原因はあ るな、と気がついた。 質問されたら生真面目に答える。適当にはぐらかしたりしない。なぜ かは知らねど…

相談される苦痛

七月四日、FIFAワールドカップの準々決勝中に、ブラジルのネイマー ルはコロンビアのスニガから背中に蹴りを入れられ、戦線離脱を余儀な くされたが、七月十日、初めての公の場でスニガのことを、 「悪意を持ってやったとは僕には言えない」 と語った。 観て…

友の在り方

二年前、東尾理子の「ユニーク」発言を聞き捨てにできなくて、私に 議論を吹っかけてきた友。 しかし、友は、ブログにこれほど批判が集まっているのだから東尾は 何らかの意思表示をするべきだと言い張るばかりなので、私は友の言葉 を真に受けた振りの議論…