2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝付きが悪い時は

ヨーグルトを食べたら、からだが冷えた。 秋である。 体重が落ちるぞぅ。うふっ。 「朝晩の体重を記録するだけで痩せる」というダイエット法にヒントを 得て、朝晩の体重をエクセルで視覚化し始めて約三年。 私は、二月ぐらいから体重がするする落ちて四月半…

仲秋の名月

花火が夜空に炸裂し、それを音が後追いする。 えっ、そうなん・・・。 前回ちゃんとそう書いたが、実はずっと、その逆を信じていた。 デジカメを三脚で固定しても手ブレを防ぐべく二秒後のセルフタイマ ーで写していた去年まで、だから私は、音を聞いた瞬間…

再々訂正

ぎゃー。 またしても・・・。 前回アップロードしようとクリックした途端、気がついた。 RX100は、花火開始前にISOの最小値を選んで、インスペクタ を見るまでもなく私の中の当たり前だったが、指はISO100と打っ ていた。 その事実が、なんで…

焦点距離ではなくて、絞り値でした

やばー。 前回、「焦点距離」と書いたのは「絞り値」の間違いだった。 焦点距離はf、絞り値はF。 大文字と小文字で意味が異なる。 けど、インターネット上では絞り値も小文字のfで書いているサイト があるし、カメラ音痴の私はうろ覚えで書いて、見事、大…