2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

脱Word、Excelの予感

プリンターを買い直す前に印刷すべきデータがあり、USBメモリに 保存して持って行ったら、先方のパソコンはWindowsで、読み取れない。 そんな当たり前に事前には思い至れず、でも頭の中で警鐘が鳴るのでフ リーメールに保存したのも準備して行き、事なき…

問うことは大事だ

プリンターが壊れた。 メーカーとのメール相談が何度か続いた末に修理しかないと判断された が、本体トレイからの印刷は正常にできるので、まずは必要なA4サイズ の印刷をしておくことにした。 が、印刷できない。 何もしていないのに症状が悪化するなんて…

次々壊れる

始まりは、USBメモリを使って、八年前に買ったiMac内の作成デー タの中から必要な物を新iMacに取り込み数時間後であった。 いつもなら、またすぐ使いそうにないなら、さっさとシステム終了す るのに、この日は旧iMacをそのままスリープ状態で放置。ようや…

時流に乗る

友達とランチの日が決まってから、もし興味があるなら、と『ボヘミ アン・ラプソディ』の映画を誘ってみたら、 「行きたい」 と即答メール。 ランチのあと、観に行くことになった。 映画館のホームページには、開演時間ごとに「余裕あり」「残席わず か」な…

見知らぬ人も知人のごとく

夜遅く、乗り換えの電車に乗り遅れまいと違うホームに急ぎ足だった 私は、そのホームからのぼってきた男とすれ違った。 「男性」という言葉が遣えるような相手ではないから、「男」。 だって、こいつ、私とすれ違いざま、ひと言、こうぬかしたのだ。 「邪魔…