2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

父親力

昔は、先生のことを話す時、親が敬語を遣ったが、今は、それどころ か、子供の前で先生の批判をする親も多いとか。そりゃあ、どんな先生 でもいたらないことはあるだろう。だが、そういう話は子供のいないと ころでするのが親の分別。でないと、子供は先生を…

聞きしにまさる重曹

友達が、アルバイト先で、掃除はショーウィンドーの隅など人目に付 かない所まで拭き掃除しないと本当に綺麗になったことにはならないと 教えられたという。 確かに、そこに足を踏み入れた瞬間、「ああ、清潔」と感じることも あれば、なんとなく空気が淀ん…

よく望み、よく諦める

「貯金が増えなくても、今より減らなければいいわ」と優雅なことを言 っていられる職場の女性は、海外ブランドのアクセサリーで身をやつし たりしているが、この度、結婚が決まった。 前の彼は、両親の気に入らないとわかっていたので、紹介せぬまま別 れ、…

身軽に生きよう

顔馴染みのブティックを覗いたら、「ちょうど、お電話差し上げよう かと思っていたところなんです!」と言われた。店に一本だけ入荷し、 バーゲンでも買い手が付かないジーパンを着られるのは私しかない、と 閃いたそうなのだ。 裾に刺繍が入っているため、…

今の私でいいと言って

個人的に英語を教えている小学生の姉妹は、いつも競い合うようにし て、手紙をくれる。「きょうもえいごおしえてくれて、ありがとう」と いうような文のまわりに、ハートマークがいっぱい。帰る時は家族全員 でバス停まで送ってくれるのだが、この二人に左右…

きょうの健康

人は外見でないという建前がすべてにまかり通ればよいのだが、クラ シックバレエのプリマドンナは、ひっつめ髪にした時、端正な顔立ちに なれる人というのが必須条件となるように、分野によっては容姿を無視 しきれない場合がある。 なんでそんなことを思っ…