2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悟らなくても

証明できないから正しくない、とは言えない。 それでも、証明できないあいだは、そうかもしれないが、そうでないか もしれない、あるいは別の可能性があるかも、という眼差しでいた方がい いと私達が知っているのは、私達の脳自体はさして進化していなくても…

悟りたい

自分の世界の美徳も語るが、短所も述べると、客観的な判断ができる 人だとして高評価を受けることがある。 しかし、そんな計算尽くでなく、たまたまその人自身が変質して、自 分が属していた世界の短所を多く語るようになった、と評してよさそう なスピリチ…

なぜ勉強しないといけないのか

暇つぶしにテレビを付けても、消すことが多い。 ニュースはどの放送局も内容が似たり寄ったりだし、女子アナのみな らず男子アナまで同一画面に複数人、並ぶようになって、アナウンサー も余っているのか、と勘繰りたくなる。 そんな中、『香川照之の昆虫す…

すごいぜ、香川照之

年末三十一日の朝、新聞の番組欄に「すごいのは昆虫なのか? 香川 照之なのか?」という番組紹介の言葉。 この手のキャプションに感謝を覚えたのは初めてである。 遅い朝食を食べつつ、テレビを付けた。 NHK Eテレ『香川照之の昆虫すごいぜ!』の去年の…