2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌になったら、チャンス

「呼ぶより、そしれ」 って本当だなあ、と苦笑させられた。 二ヶ月ぶりにフランスのマダムBとSkypeで話し、 「ところで、マダムDからメールはあった」 「いいえ」 互いにそう答え合ってSkypeを終了した一時間後に、噂のマダムDか らメールが届いたのだ。 …

反応するだけの人生は

今日は、やることがいっぱいだった。 午前中に家の設備のことで業者が来る予定が入っていたのはちょっと 面倒だが、仕方ない。 こういう用件があると、私はその日に向かってしゃにむに家を片づけ る。 床の隅に吹き寄せられた埃や、オートロックのパネルの数…

学級崩壊も、なくなるかな

電話で正しく伝えるのは、結構むずかしい。 そう思い知らされたのは、パソコンを使い始めた初期の頃だった。 理系の弟の強い勧めで、弟が選んだMacを購入。 実家を出ていた弟は、私にパソコン操作の基本を教えるべく、何度か 来てくれた。 が、トラブルは一…

スポーツシューズ

ウォーキングシューズの左足の、本体部分と底が分離した。 靴底が減る以外にも、こんな寿命の訪れ方があるなんて。 まだ二年五ヶ月目なのに。 靴底修理をすれば十年でも二十年でも履ける革靴と比べると、あまり に割高。 安いスニーカーをこまめに買い直した…