2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

崇高さと不甲斐なさ

テレビや本で専門知識を見聞きするのは、賢くなった気がして楽しい。 けど、私は、そのわずかな学びを壮大なる発想にまで突っ走らせる傾 向があるのかなあ。 生物誕生から人間への進化を知ると、先祖を拝むのならミトコンドリ アでしょう、と考えたくなる。…

福島原発の事故

十五日に、東京のフランス人が出張を作って大阪に来た。 怖いのは地震より福島原発の事故なんでしょ。 久しぶりに再会できて嬉しかったけど。 が、十七日の夕刻。 「今関空。これからフランスに帰る」 そう言って、彼は二泊三日の出張手荷物のまま、日本から…

被災者への共感

私は、部屋に鈴を六つもぶら下げている。 ドアノブや椅子の手すりに南部鉄の風鈴、姫路の明珍火鉢の鈴とか、 東南アジアの鈴とか。 鈴が好きだからだが、それらが十一日の午後、一斉に鳴り出し、母は 私がいるのかと部屋を覗くも、私はいない。 東北地方太平…

春色のバッグ

バッグを一つだけ持って出かけようとすると、どうしてもバッグが大 きく重たくなる。 二つ持ったらどうだろう。 そう気づいた私は、早速、財布やケータイ入れ用の小ぶりのたすき掛 けバッグを探し始めた。買ってもよさそうな黒色のを見つけるも、一足 遅れで…