2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出口を塞いで相談するな

声をかけられたら、どんなに忙しくても、これ以上仕事を持ち込まれ たくなくても、それはそれ、私の事情であって、声をかけてきた相手に は関係ないので、明るく「はーい」と返答する。「どんな時にもハ〜イ と答えられる自分でありたい」と言った田中裕子の…

天下の回り物

黒いストッキングを履いたつもりが、黒の水玉入りだった。履き替え ればすむのだが、それは面倒。ならば、今日もパンツにすればよい。で も、それは嫌。だって、ひと冬中ず〜っとパンツばかりで、おしゃれ心 がふやけ果て、今日こそはスカート、と決めていた…

昔話のおばあさん

母が、テレビのクイズ番組で、ピノキオのおばあさんの年齢が四十な ん歳かであったと知ったのが衝撃だったらしく、その話をした。 私は「え、ピノキオにおばあさんがいたの」とびっくり。 年齢に関しては、ああ、これで童話や昔話のからくりが読めたな、と …

第一印象は最悪

会議の最終日に、受付けを頼まれた。 指定された時間に余裕を持って到着すると、受付けテーブルに男性が いる。業務の引き継ぎ説明をしてくれる人だな。 ところが、初対面の彼は「今日は、本当はそちらの部局の日なんです けど、うちからも一人手伝いを出し…

恋の季節

週に一度、保育園で子供達を間近に見るだけでも、家族を離れた集団 の中で揉まれるのは良いことだと感じさせられる。 二歳の妹に過剰に気配りする五歳の姉は、小学生の兄がいる三人きょ うだいだが、母親から暗に母親代わりを強要される家庭環境らしく、入 …

貸金庫

親が銀行に貸金庫を借りている。 この事実により、家の防犯体制を信用していない親だったのだ、と理 解できたが、銀行が、金庫室を移動し、中の貸金庫も新しいものに替え るというので、鍵の引き渡し日にお供で行った。 どの貸金庫になるかは早い者勝ちで選…

姉はせつない

保育園で、1歳から5歳児に英語を教えている。週一回ではそれほど 効果は期待できないだろうと思っていたら、子供達の吸収力はすごい。 参加するでもなく、うろちょろしていた1歳児が、1歳半を過ぎると、 日本語になりきれないむじゅむじゅ言葉を喋ってい…

堀江は去っても

生意気にも「堀江」と呼び捨てにしたが、有名人はそれでいいのだ、 と勝手に納得し直したところで、私のメールソフトはEudora。Mac歴 と同じで、今のは二代目となる。 少し前に、友達の一人が、私から来たメールに返信しても、送れな い、と言ってきた。どう…