2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

振替輸送の夜

夜、いつもどおり電車を降り、同じホームに入ってくる特急電車を待つが、降りた電車は扉が開いたまま。 車内アナウンスが聞き取れなかったので、電車に首を突っ込んで聞くと、たった今、この路線で人身事故が起こったという。 解せないのは、慌てて外に飛び…

宝くじ

宝くじは当たらない。 宝くじの種類によって確率は変わるが、どれでも、一等の当選確率は交通事故に遭うより低いという計算結果が出ているのだったと思う。 それに、金持ちYoutuberが実際に百万円分宝くじを買い、当選額が元手の半分にも満たなかったという…

ネイルサロン

先日服を買ったら、店内のネイルサロンで指のマッサージをしてもらえるという券をくれた。 急に寒くなり、指先がかさついてきたところだったので、ありがたい。 ところが、二人のうち一人だけが接客中なので近づいたら、「これから予約なんです。できれば予…

記憶の依代(よりしろ)

よりしろ。 漢字では依り代とか、依代、憑り代、憑代。 五木寛之の『捨てない生きかた』を読んだ。 その中で、彼は、モノは記憶を呼び覚ます装置で、ゆえに依代だと書いている。 モノはない方が空間が広々として快適でしょ、快適なはずでしょ、と言われたら…