2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイフを渡した職人

二十四日、フランス南東部のアルプス山脈にドイツの旅客機が墜落し た。 機体も人も岩肌に散乱した状況から異常事態が発生したことは明らか だったが、事故直後から、テレビニュースで、墜落までの異常な急降下 の原因として考え得る機械の故障について元機…

追い詰められない

個人のブログの中の『僕が菜食をやめた理由1〜12』へのアクセス数 が多いと知って、遅まきながら読んだ。 著者は完全菜食主義者となった五年目ぐらいから体調不良になるが、 菜食は健康だと信じているから、その危険性を説く歯科医には真っ向か ら反論。 し…

心はこっそり学ぶ

心が苦しい時、なぜ、なるべくなら生身の人に頼るのではなく、まず はその手の本か、人の心の動きを描写した創作を読んだり見たりした方 がいいのか。 からだの病気であれば、医師から病名を告げられ、そんなはずはない、 と否定の気持ちが起こっても、すぐ…

心理学を、道徳では扱えない

腹を立てる。怒る。怒りを爆発させる。怒鳴る・・・。 たやすくそうなる人は、そうさせる相手が悪いと言い張るだろうが、 自分が相手より優遇されないという心の痛みが怒りの動力源になってい たりする。人生において自分はまだちゃんともらっていない、とい…