2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ怒鳴る

育児休暇中の友の家を訊ねる。 私が来るというので彼女のおかあさんもちょっと立ち寄ってくれる。 友から、生後四ヶ月の息子が絶え間なくピーピー泣く、と聞いてはい たが、ほんと、これでもか、というほど泣き倒す。 「この世はつらいことが多いからねえ。…

「愛された記憶」が見つからない時は

悲惨な事件の中でも、幼い子供が親から殺される事件は特につらい。 親以外の大人を頼る、という知恵が付く前に、子が親から殺されてしま うからだ。 もっとも、世間の大人を頼ったが家族に押し戻され、結局殺される子 供はいるし、反対に、少し大きくなって…

「ずるい!」からの脱出法

自分自身が経験しなくても、そういう時にはそう心が動くだろうなあ、 と想像させられることはある。 つらい子供時代を強いられた女性が、結婚して、自分の子供に同じ思 いを味わせたくない、とお日様のような愛情を降り注ぐ。 安心しきって笑い、甘える我が…

「ずるい」と感じる時

前回、ベンツおじさんの方が私より、友とその親に対して親切なのか も、とおじさんを持ち上げるようなことを書いて締め括ったが、彼の親 切は、でも、ごく表層、と冷めた目で見ているのが私の本心である。 おじさんの思いの大半は、親の財力に負ぶさってなん…