2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山で足がつる

フランス人の友と大文字山登山をした日。 日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)に参拝してから、境内を通り抜 け、最初の分岐点でおにぎりを頬張る。 が、食後の休憩もそこそこに腰を上げたのは、新幹線の中で早めの昼 食を済ませてきた彼の無聊に配慮したか…

古都で山歩き

京都や奈良、と言ったら神社仏閣。 誰がそう決めつけたのだろう。 それらも、ある。 けど、それだけではない。 が、東京在住のフランス人は京都や奈良はそれしかない、と思い込ん でいた模様。 大阪出張なので会わないか、と電話がかかってきたので、 「たま…

安い理由

私はモノクロのレーザープリンターを使っている。 トナーの印刷可能枚数は三千枚が目安らしいが、一年に一回買い替え るサイクルになっている。 今年もその時期が近づいてきた。 今回は、初めて感光体ユニットも交換することになりそうだ。 でも、アマゾンで…

起き上がりこぼし

赤ん坊には、起き上がりこぼし。 それも、私が持っていたようなプラスチック製。 写真の中で、幼き日の私が畳の上で腹ばいになり、両手を広げて飛行 機の形に身体を反らせている横に写っている起き上がりこぼしは、我が 人生の一番最初のページに刻まれた記…