2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブイン(フランス旅行記)

今回、私は旅の大半をブルターニュ地方で過ごしたが、パリから片道 四百キロ以上の往復を、マダムDがアッシー君になってくれた。 途中、昼食やトイレ休憩のためにドライブインに立ち寄る。 初めてのドライブインでは面食らったなあ。 え、こんな所にニホン…

アペリティフ(フランス旅行記)

ブルターニュ地方は私が初めて住んだ場所で、ムッシューLは、その 時、私の上司だった人。 今回、彼の家に行くと、 「誰か会いたい人はいるかい?」 と聞かれた。 彼も当時の職場を去って久しいので、私の来訪をダシに昔の仕事仲間 と再会しようと閃いてく…

トイレ(フランス旅行記)

久しぶりのフランスで、勘が鈍っていたのかなあ。 パリの空港に着き、まずトイレに行った。荷物を受け取る前の方が身 軽だから。 日本女性が個室のドアを開けようとしているところだったが、彼女は、 開けたドアをパタンと閉める。 「中の人は鍵をかけていな…

両替(フランス旅行記)

フランスに行くなら、ユーロ。 いくら持っていこう。どういう形で。 友人宅を泊まり歩く私に、彼らがお金を払わせることはないだろうか ら、私がお金を遣うとしたら、朝市などでみやげを買う時ぐらい。 小銭がいる。 別の言い方をすると、クレジットカードで…

航空券と座席指定(フランス旅行記)

パリ往復の航空券は、出国する二ヶ月ほど前に航空会社のサイトで購 入した。 すでに前日、代理店に電話して予約してあったが、その価格の根拠は なんなのか。 「そうだ。航空会社のサイトを見てみよう」 と閃いたのだ。 航空運賃は、搭乗日と搭乗便の混み具…