2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館

何がきっかけだっただろう。 たぶん、ますます老いゆく祖父に何かできることはないかなあと考え、 文章を書くのが苦にならない私は手紙を閃いたのではないか。 高校生ぐらいだった私に、年寄りの心に喜びをもたらすような話題が あったとは思えない。それで…

ストレスからのサイン

いろいろな病気の直接、間接の原因に「ストレス」を挙げられること が多い。 ストレスは上手に取り除きましょう。 しかし、どう取り除くのか、の考え方には正反対の二つがあると思う。 一つは「私は悪くない。私にストレスを与えてくるまわりが悪い。だ から…

ガラケー、がんばっ

アウトドアのスポーツウェア・ブランドが一つ消滅した。 デパートの売り場も消滅。 顔馴染みになっていた販売員は、別のデパートで別ブランドの販売に 携わるそうな。 春夏秋冬それぞれのシーズンに入り用の製品を一通り揃えてしまうと、 あとは売り場に行っ…

薬より前に

寝付きの悪い夜が続いた翌日、昼間に一時間ほどみっちり歩いたら、 その夜は一瞬で眠りに落ちた。 動いてこそ「動物」。 なのに、ちゃんと肉体を疲労させていなかったせいだったんだ。 お笑いだなあ。 が、私がもし何もせずに「ああ、不眠症になっちゃった」…