2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

起こったことは、すべて吉

修理に出したiMacは、もうフル稼働。 が、ここに至るまでが、心理的に長かった。 修理中に使うべくibookを引っ張り出してきたら、今やYahooのトッ プページですら、そのOSバージョンでは正常に読み込めない世の中に 進化していて、でも、読めるか否かは、…

ご褒美に、釣られない

私が英語のレッスンを引き受けている保育園で、夕方、園長が、子供 を迎えに来た母親に応対したあと、屈託した表情なので、どうしたのか 訊ねると、母が子に、今日は遅くまで保育園で待っていてくれ、良い子 だったから、帰りに何か買ってあげると話していた…

楽しければ、成功する

テレビを見る。高齢者が出てくる。溌剌としていたり、寝たきりだっ たり。そういう人生の先輩達に、歳をとっても足腰が丈夫って結構重要 みたいね、と学ぶ だからだろうか。私は、室内自転車にダンベル、足首につけるおもり、 バランスボール、レッグマジッ…

ダイエットのコツ

信州に住む友の誕生日が巡ってきた。 メールで「おめでとう。いつ電話したらいい?」と訊ねるのは、数年 前に手術した彼女の体調を慮(おもんぱか)ってのこと。 なんせ、手術後一年目ぐらいに遊びに行ったら、彼女は少し歩くだけ で疲れるし、家でも「ちょ…

おもしろ消しゴム

連休中の子供向け企画なのだろう。大手スーパーの文具売り場に「鉛 筆」と「消しゴム」の詰め放題コーナーが出現した。 けど、午後の中途半端な時間のせいか、人っ子一人いない。 書く行為の大半をパソコンに代用してもらって久しい私には、鉛筆も 消しゴム…