2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一に体力。二に体重

毎年、年末の大掃除は私が引き受け、大晦日をその日に当てていた。 元旦に限りなく近い時にするのが一番綺麗なはずだもの。 が、それだと、夕方頃、今年中に終われるかなあ、と不安になる。 自分で好きに決めた日のせいで急き立てられる気分になるのはなんか…

言葉は太陽

英語の家庭教師先の小学五年生は、私が、レッスンに使うから前のノ ートを出してきて、と言ったりすると、まず「めんどくさ〜」と言う。 レッスン後の夕食の席では、「美味しい」と言って食べていたのが、 後半になると「まずい」。 途中でまずく変質するわ…

十八歳成人

神奈川県立神田高校の入試の一件が公になった時、入学させてもらい たい立場としては、好感をもたれる外見を心がけて当然じゃない、と私 はまず思った。十五歳なら自分でそう判断できるはず、と。 その根拠は、私が英語の家庭教師をしている女の子。 今年の…

世間の目

自営業の親を見て育つと、娘でも、抵抗感なく自分で仕事を立ち上げ られてしまうのだろうか。 そんな友がいる。 自分の給料も出るか出ないかなので、パートタイムでしか人を雇えな い現状だが、新たに人を雇うことになった。 うち一人は独身女性。独身だから…

年賀状の宛名印刷

年賀状を自分のパソコンで作成する人達は、だいたい、いつ頃までに 印刷を完了するものなのだろう。 私は、夏の終わりにデザインが出来ていながら、なかなか印刷に辿り 着けなかった。いろどり年賀が好評売り切れで増刷と聞くと、増刷分を 入手して、流行に…

「ツキ」は、タイミング

本の中で、「青菜に塩」という諺に出くわした。 何、それ。 取り上げた諺にまつわって話が展開される構成なので、念のため、諺 の意味も載っている。 だが、刃先が鋭利なコレは包丁と呼び、野菜や魚や肉を切る、と説明 されても、初めて見る場合なら、不安で…