2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙という支配

フランス人と結婚した友がいる。彼らはオーストラリアで知り合った。 オーストラリアに住んでいた頃、友は、言い合いのような状況になる と、ダンナに対して、よくだんまりを決め込んだそうな。 本当に仲が良い二人なので想像しづらいのだが、他人の前と二人…

受け身の支配

自分が決めるべき事を、代わりに誰かに決めてもらおうとする人につ いて、しつこく考え続けてみる。 事例は無難に、再度、私が母にお茶を飲むかと聞いたら、 「どっちでもいいけど。あんたが淹れるんやったら・・・」 と母が答える場面にしておく。 私は、な…

「どっちでもいい」心理

私が母に、 「お茶、飲む?」 と言う時は、私がお茶を淹れようと思っていて、一緒に淹れてあげよ うかと訊ねる時であり、 「喉、渇かへん」 という質問とは訳が違う。 「喉、渇かへん」 は、喉が渇くと答えたら、そう答えた相手にお茶を淹れてもらおうと い…

意志はないのか!

マンションを購入して、親子三人の新生活が始まった友。 決めたら一直線に目標達成。 今回もそうだったね、感心させられました、とメールした。 なんせ、彼女は、二年前、生まれて三ヶ月の子供を置いて夫婦で台湾 旅行に行ったし、その三ヶ月後も夫婦で熱海…

自己評価

新婚の友から引っ越したとメールが来た。 二月に、このマンションを買うことに決めました、とメールが来たの で、しばらくして引越しの日は決まりましたかと返信したら、それへの 回答なきまま、いきなり引越し完了の知らせが届いたので、祝福の言葉 の前に…