2013-01-01から1年間の記事一覧

栗の甘露煮

ストレスは自分自身の受け止め方や考え方が原因。ならば原因を変え て、ストレスを撃退すべし。 私はそうした。次のヨガの時、左隣に例のお腹ゴロゴロ寸胴おばさん が来た時点で、右のマットに移動したのだ。 おかげで最終日を大過なく終えられた。今後も続…

ストレスの原因

ストレスは「原因を取り除くべし」。 正論である。が、そう言われたら、自分の外に原因を探したくならな いか。 私は悪くない。私にストレスを与えるようなことをする人や環境が悪 い。ただすべき対象は私の外にある。けど、簡単には退治できないので ストレ…

「それでいいよ」サイン

先日、通勤ラッシュ後の始発電車に乗った。 三人掛けの端に坐ると、バギーと言わずに昔ながらの日本語を遣うこ とにして乳母車を押した太い黒縁眼鏡の女性が入ってきて、私に、 「ここ、いいですか」 と聞く。 私はひょこっと頭をさげつつニコッと微笑み、や…

恨みの発生メカニズム

「それは、いじめか」とまで私に叫ばせたおっさんは、続く私のつれな い態度で、ようやく私の本心に気づき、すると、私をもてなしてくれて いたこれまでの習慣をやめると宣言。その習慣は、私の気を惹くためも あったのだろう。 もし私に、今後も彼に同じも…

変えたら、さらに変化する

「その話は聞きたくないって言ったのに、またその話。私が何を言って も、結局、考えは変えないんでしょう。だったら、話をするだけ時間の 無駄。私じゃなくて、『お前の言うことは正しい』って言ってくれる人 が誰かわかっているんだから、そういう人に聞い…

まずは自己防衛

人は、人と繋がり合っている。 だが、自分を全開して成り立つ関係ばかりではない。でも、それでい い。 だって、もし、この世に、心持ち、考え方などが完全に私と一致する 人間がいたとしたら嬉しくないし、この世がそういう人だらけなら楽し くないだろう。…

ストレス中

たとえば、今日ブログをアップするとしたら、前日に、何を書こうか なあと頭を巡らして、考えておく。何も思いつかなくても、パソコンに 向かったらなんとかなるだろうと根拠のない自信を確認できれば、OK。 ところが、きのうは、何も書くことがないと感じ…

権威も疑う

書評が本を読むきっかけになることは多い。 が、その書評の切り抜きが、いつの間にか、なくなっている。 本を読み終わり、良い本と出会えてよかった、そのきっかけを与えて くれた記事にはどう書いてあったっけ、と探すと、神隠しにあったみた いに見つから…

漫画も活字文化

もし、西原理恵子の、膨大な文章の横にちょっぴり挿絵という作風も 「漫画」と見なされるなら、私が図書館で初めて漫画を借りたのは、二 年前ではなく三年前ということになる。 彼女のその手の本ならば、分類に迷って図書館が購入してくれている かもと期待…

図書館

何がきっかけだっただろう。 たぶん、ますます老いゆく祖父に何かできることはないかなあと考え、 文章を書くのが苦にならない私は手紙を閃いたのではないか。 高校生ぐらいだった私に、年寄りの心に喜びをもたらすような話題が あったとは思えない。それで…

ストレスからのサイン

いろいろな病気の直接、間接の原因に「ストレス」を挙げられること が多い。 ストレスは上手に取り除きましょう。 しかし、どう取り除くのか、の考え方には正反対の二つがあると思う。 一つは「私は悪くない。私にストレスを与えてくるまわりが悪い。だ から…

ガラケー、がんばっ

アウトドアのスポーツウェア・ブランドが一つ消滅した。 デパートの売り場も消滅。 顔馴染みになっていた販売員は、別のデパートで別ブランドの販売に 携わるそうな。 春夏秋冬それぞれのシーズンに入り用の製品を一通り揃えてしまうと、 あとは売り場に行っ…

薬より前に

寝付きの悪い夜が続いた翌日、昼間に一時間ほどみっちり歩いたら、 その夜は一瞬で眠りに落ちた。 動いてこそ「動物」。 なのに、ちゃんと肉体を疲労させていなかったせいだったんだ。 お笑いだなあ。 が、私がもし何もせずに「ああ、不眠症になっちゃった」…

寝付きが悪い時は

ヨーグルトを食べたら、からだが冷えた。 秋である。 体重が落ちるぞぅ。うふっ。 「朝晩の体重を記録するだけで痩せる」というダイエット法にヒントを 得て、朝晩の体重をエクセルで視覚化し始めて約三年。 私は、二月ぐらいから体重がするする落ちて四月半…

仲秋の名月

花火が夜空に炸裂し、それを音が後追いする。 えっ、そうなん・・・。 前回ちゃんとそう書いたが、実はずっと、その逆を信じていた。 デジカメを三脚で固定しても手ブレを防ぐべく二秒後のセルフタイマ ーで写していた去年まで、だから私は、音を聞いた瞬間…

再々訂正

ぎゃー。 またしても・・・。 前回アップロードしようとクリックした途端、気がついた。 RX100は、花火開始前にISOの最小値を選んで、インスペクタ を見るまでもなく私の中の当たり前だったが、指はISO100と打っ ていた。 その事実が、なんで…

焦点距離ではなくて、絞り値でした

やばー。 前回、「焦点距離」と書いたのは「絞り値」の間違いだった。 焦点距離はf、絞り値はF。 大文字と小文字で意味が異なる。 けど、インターネット上では絞り値も小文字のfで書いているサイト があるし、カメラ音痴の私はうろ覚えで書いて、見事、大…

花火撮影

思い出した。 実は、私は、去年の秋に、コンパクトデジカメを買い換えるべく、一 度、店に行っていた。 さるメーカーのコーナー前に私と男性客。 店員が男性客に声をかけて商談に入る。 私は捨て置かれ、ほかの店員も寄ってこない。 「今日は買うなってこと…

コンパクトデジカメ

『風立ちぬ』を観る予定の映画館のホームページで、席の予約状況を確 認するついでに口コミも見たおかげで、別の映画館に行こうと気持ちが 変わったのは好運だったが、出かける直前のタイミングだったので、ち ょっと焦った。 気持ちは、すぐには切り替えら…

風立ちぬ

インターネットの時代でよかった、と思うことがある。 先日、男友達と映画を観に行く時もそうだった。 帰郷する彼を花火に誘ったが、前日から実家だと言うので、その日は 早くから会うことに。 「だったら、映画に行かない」 誘ったら、あっさり乗ってくれた…

大人になろう

昔、友達の家で、まだ首が据わらない息子を、 「ちょっと見てて」 と託された時は、腕が緊張しても、その状態のまま、彼女がトイレか ら戻るのを待つばかりだった。 が、その洗礼で、 「怖れるに足らず」 独身・子なしの私の中の母性が突然目覚めた。 やがて…

子に振り回されると、遭難する

大人三名・三歳直前児一名による去年四月の愛宕山登山は、「一歩間 違えば遭難」ケースとなったが、私に責任がなかったわけではない。 ただ、友が過去に一度登ったと言うので、ちゃんと時間配分してくれ ると楽観した。 もし娘可愛さで判断が鈍っても、彼女…

一人一人が、知識と体力

どんなに低い里山でも、山は山。 舐めちゃいけない。 そう思うのは、プロが道に迷う場面に遭遇した過去があるからかもし れない。 フランス・アルプスのトロワ・バレーで、いつものように現地のスキ ー学校に入り、スキー教師に率いられて日帰り遠征を繰り返…

山はテーマパークじゃない

テレビをつけたら、ニュースで奈良の鹿のフンの話。 約千二百頭の鹿のフンを片づけているのは人間ではない。 おや。 『少年少女ファーブル昆虫記』の第一巻を読んだ私へのテスト問題みた いね。 果たして、有能なる処理班はフン虫達。 「そんなの知っている…

今頃、シートン、ファーブル

数ある中から、何と出合うか。 自分で選ぶとしても、「運」もある気がする。 そして、その出合いが「ついていた」と言えるのは、出合った物にな んの不満も起きない時ではないか。 現代小説を見限り、 「何を読もう。あ、ジョン・スタインベックの『贈り物』…

児童文学

新聞などで、映画の紹介欄を読む。 必ずうんざりさせられることが、一つ。 誰が書いても、話の結末だけは伏せるからだ。あるいは、物語の鍵と なる部分を言わない。 判で押したみたいに、みんな、そう。 なんで。 その伏せた部分を語ったら、映画を観に来て…

新美南吉

知り合いの自営業ベンツおじさんは、還暦を超えてもがんがん稼ぎま くっている。 が、一浪して入学した高校卒で学歴はストップ。 それが心の傷なのか、 「サラリーマンって、たいした給料はもらってへんねんなあ」 などと鼻をうごめかして言う。 そこから話…

「今でしょ!」先生、ぜひ、もう一度

言葉は、思いを伝える道具。 言葉をたくさん持っていると、それだけ気持ちを伝えやすくなる。 つまり、言葉は量。 パリに住んでいる時、国費留学中の院生に、フランス語力を上げたい なら、 「一日に単語を一つ覚えればいいんですよ」 と言われた。 一日にた…

漢字

リビングに親戚の親子も集まった夕方、その家の小学生の男の子が、 「先に宿題をすませなさい」 と母親から言われ、 「なんで、みんなが来ている今、しなきゃいけないの」 とむくれる光景をテレビで見て、 「え、なんで」 私も思った。 しかし、私の「なんで…

自分がわかれば、他人がわかる

外部のこういう刺激に、私の心はこう動き、こういう言動となる。 考えるまでもなく、機械的に。 しかし、考えるまでもないほど正しいのだろうか、と私は疑問を持っ た。 「自分の無意識の反応に気づけば、勘違いに気づいて、軌道修正できる し、もっと幸せに…