2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人は砂でも死ぬ

砂浜に掘った落とし穴に、何も知らない夫が落ちたら、あとで夫婦で 大笑い。 そんなたわいないひとときを予定していたであろう二十三歳の妻の計 画は、しかし作った穴があまりに大きすぎ、かぶせたシートの上の砂は 多すぎ、しかも雨が上がって乾いた砂が砂…

「安全神話」は悪魔の囁き

国がフクシマ原発周辺の土地を借り上げようとしていると新聞で読み、 私は至極まっとうな政策だと受け止めた。 放射能汚染が広がれば、もう住めない。 悲しくても悔しくても、さっさと逃げよ。 とは言え、一文無しでは逃げるに逃げられない。 が、国から地代…

『原子炉時限爆弾』の良心

福島原発の事故は赦せない。 けど、もういいよ。 福島原発でトラブルが続発するたび、お手上げ状態の東京電力。 九州電力は、やらせメールで民意を操作しようとした。 関西電力は、約四百年前の天正大地震の大津波の事実はなかったこと にして原発を建設した…

読書は暇つぶし

ああ、なんで。 二種類の漢方薬を飲み始めて、アレルギー症状は治まっていたのに。 最大呼吸流速(ピークフロー)メーターは、口よりひと回り小さい直 径の白い筒状の紙を口にくわえて息を吐くと、先端についた機械が息を 吐く速さを計測してくれる医療機器…

必然を待つ

友達と、大阪のどこでランチしよう、という話になり、私が、まだJ R大阪三越伊勢丹に行っていないと言ったら、 「五月の開業の時の混雑は遠方から来た人が大半で、大阪の人はほとん ど行かなかったんですって」 と友は言い、 「それに、デパートは、私の友…