2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

解釈の海

たまに昆虫に新種が見つかる。 今まで発見されなかっただけかもしれないが、自然環境の変化に応じ て簡単にからだを変えられるのかも。 翻って人間は。 服で身を守り、それでも足りずに空調で温度管理したりして、環境の 側をいじるのが当たり前になり、肉体…

データの調理法

私は数字に弱い。二人で割り勘にする時、一人あたりの値段を空で計 算することもできないぐらい数字が苦手。 だからだろう。相手に全幅の信頼を置くのではなく、手間はかかるが 自分で納得できる形で理解しようとする。電卓を使うとか。 六十五歳から七十四…

アンケートの信憑性

七十四歳までは〈准〉高齢者、という提言についての新聞記事を読み 流せなかったのは、その根拠として、脳卒中などで治療を受ける人の割 合が大幅に減った、というデータが挙げられていたからだ。 脳卒中と肉体の高齢化は比例するのか、と不思議に思ったのだ…

〈准〉高齢者?!

高校生の時に、友達のお兄さんの結婚式でピアノを弾いてほしいと頼 まれた。 お兄さん、二十五歳。 十六、七の私は、まあ、なんて遅い結婚、と思い、見合い結婚だと知 ると、おかげでぎりぎりで結婚に滑り込めて、よかったですね、と思っ た。 だが、私がそ…