2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶を選べない

今日、大阪の地下鉄で座っていたら、世界に脅威を撒き散らしている新型ウイルスの発祥国から来たとおぼしき夫婦とマスクをして咳をしている子供が乗ってきた。その女の子は私から一つ置いた席に座る。妻は私の横に。 私は、どうせ次の駅で降りるので立ち上が…

「未来の自分」と考えれば

フランスからメールが来た。 何年か前に文通が途絶えた友だ。 メルアドを整理していて私のが出てきて、メールしてみたそうな。 実は私も少し前に彼女を探したがメルアドが見つからなかったので、驚いたし、素直に嬉しかった。 人との繋がり。 では、人と繋が…

占いで一番無意味なこと

私は占いが趣味。 始まりは、なぜ、という疑問だった。 金を払って占ってもらうと、当たっていると思う時とそうでない時がある。 でも、それでこの占い師は当たる当たらないと言うのではなく、なぜ私はそう言われたのか。そもそも、その根拠がわからないのに…

ごりがん

その男子高校生はどうかと聞かれ、私は答えた。「ごりがんですね」 素直で反抗的なところはない。だが、言われたことを、時間がなかったという理由でしてこなかった、という実力行使に出る。 ところが、「えー、それ何。聞いたことない」 私の言葉に反応され…