2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒のバッグ

私は肌が白いと言われる。 白い肌には黒がよく似合うはず。 ところが、これが似合わない。 これまでに意見を聞いた店員のすべての人達にも黒だと私の顔色が沈 むと言われたので、これはもう信じるべきだろう。 そんな私が黒で持っているのはパンツと靴のみ。…

店員の会話力

フランスから音楽のCDが届いた。 前回話に出た二人とは別の友達が送ってきてくれたのだ。 私がほしいと言った女性歌手のCDで、インターネットのおかげで、 手にする前からどんな表紙かもわかっている。 けど、DVDが付いていた。 最近はそれが当たり前…

フランスのDVD

去年の春、日本に来るフランスの友から、何か買ってきてほしい物は ないかと聞かれ、フランス人男性歌手のCDを頼んだ。 フランスのニュース番組で紹介されたその歌手の曲をインターネット 上で視聴して、最新のCDに決め、友達が買う時迷わずに済むよう、…

それも愛情表現?

二月に入った途端、空気がほわんと春になった。 四日目の立春ともなれば、春はもう決定的。 光、風。 枝の先っぽの硬い新芽も、雀の明るい囀りも、みんな「春モード」。 立春は決してカレンダー上のたわごとなんかではなかったのね。 二十四節気をあなどって…