2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二者択一の弱者

先日、遠方から友達が来て、泊まった。 その翌朝、服に着替える時に、 「あれ」 と言う。 一旦着たセーターの前後ろを逆に着直してから、彼女がぼやいた。 服の裏側の選択表示のラベルは左手の側の見頃に付いているのが普通 だったはずなのに、近頃はそうで…

私に見える景色

自分が密かに思っていることを誰かがさらっと言ってくれたら、ああ、 同じように考えている人がいるんだ、少なくとも私一人だけの変な考え ということではないんだ、と安堵できる。 私とまったく同じ景色を見られる人はいない、という事実は、たとえ ば、そ…

考えが、来ない

人は、放っておいたら何かを考えるようにできている、というのは本 当だと思う。どうしても気にかかっていることがあれば、それについて 考えたくなくても考えることになるだろうし、何か集中して考えたいこ とがあるなら、それについて積極的に深く考えるで…

友は病気だったのか

先日、探偵会社の社長のインタビュー記事を読んだら、七年前に友人 関係が終了した友のことが思い浮かんだ。 電話で語る彼女の一人娘への態度を許容しがたく、意見して疎まれ、 縁が切れたが、記事は、この友に関して新たな視点を授けてくれたのだ。 探偵会…