2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

続・うどんかるた

香川県の、うどんかるた。 「つ」の札にクレームが来て、一旦販売延期されるも、内容を変更せず、 今日から販売されることになったそうな。 よかった。 だって、自分は気にならないが、悪く受け取る人もいるはず、という 言い分で変更を迫られたのは、 「強…

うどんかるた

香川県のうどんかるたが販売延期になったそうな。 「強いコシ 色白太め まるで妻」 という札にクレームが来たからだとか。 うーん・・・どこが問題? 人は、自分のことを言われているのでなくても、自分が気にしている ことを言われると、自分が批難されたよ…

人口減少の理由にされても

前回、神奈川県海老名市の鶴指市議は謝罪したが負けたのとは違う、 と書いてから、いや、やっぱり負けたのだと気がついた。 負けた側が負けを認め頭を垂れただけではだめで、勝った側の論理を 受け入れて初めて真の負けだと考えたわけだが、戦争で負かされた…

いまだに敵、味方

先月のパリの連続テロ事件は、犠牲者四百七十二名、うち死者が百三 十名にのぼる痛ましい結果となったが、それでも、オランド大統領が直 後から繰り返し、 「これは戦争だ」 と発言するのを聞くと違和感を覚えた、と言ったら、所詮戦争はひと ごとの平和惚け…