2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正論? いちゃもん?

今日で、今年の六分の一が過ぎたことになる。 「ひゃあ、時間の経つのがどんどん早くなるゥ」と感じるなら、立派に 歳を取っている証拠だとか。 人は歳と共に新陳代謝の速度が鈍るが、それを正しく自覚することが できない。 で、生命の回転速度が時間の速度…

リコールとまではいかなくても

前回「水道の蛇口」と書いたのは、正式には「水栓」と言うそうな。 知っていれば、「キッチン用水栓」の「ハンドシャワータイプ」と書 けたのにな。 それはともかく、我が家のは、蛇口に繋がるパイプが根元から左右に 大きく動くタイプ。 のはずが、九年前、…

ああ、決断力

誕生日にプレゼントを交換し合うことはほとんどなくなったが、フラ ンスの友達とだけは続いている。 私の誕生日が彼女のよりちょっと先に来る。 今年は、もらう前から中身がわかっていた。 フランスの男性シンガーソングライターのCDだ。フランスのニュー …

愛語で、自分をバージョンアップ

英語の家庭教師先に、夜の七時半頃、自転車屋さんが来た。 その家の母親が勤めから帰って来た頃を見計らって代金の回収や修理 に来てくれるらしく、その日の目的は小四の末っ子の一輪車の修理。 彼女は英語が終わっていたので、コートを羽織り、自転車屋さん…

愛語

「ダンナから背中が広くなったと言われて、傷ついた」と友が言ったの を受けて、「なんで、そんなこと言うかなあ・・・」と、その場にいな い友達の夫を私が批難したのは、友が初めに「普段は無口なダンナ」と 断りを述べたからだ。 これがもし、普段からお…