2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

切実さの度合い次第で

たかが、カナリアの餌。だが、近場で調達できない。 初代のカナリアを買った当時、店は駅前にあり、餌も売っていたが、 店が潰れた。 次にカナリアを購入した零細な小鳥店は、カナリアを私のために取り 寄せることはできても、仕入れルートが違うらしく、私…

中国系フランス人

知人を含むフランス人の男性三人と、大阪を観光した。 私は、来日した外国人や、日本在住の外国人に付き合うことがあるが、 オランダ人の女性二人が来日した際、「コーヒーを飲みたい」と言われ、 彼女達の生活レベルから判断して、ちゃんとした喫茶店に連れ…

やきもちが損な理由

スーパーマーケットで買い物をしていたら、携帯電話が鳴った。 東京に住むフランス人だ。 電話に出ると、私がパリにいた頃、私とも面識があったフランス人が いとこと弟の三人で旅行に来ていて、「今、鎌倉。これからみんなで湘 南に行く」 知人が電話に出た…

そうだ。人類のお婆さんになろう

ふと思った。 近頃、本物のお婆さんがめっきり減ったのではないか。 恋やら仕事やら子育てやら、なんやらで、生臭い感情もたっぷり味わ ったあと、すべての人をいとおしく思う境地に達し、この世への欲もな くなった。 いや、一つだけ。 欲ではないが、もし…

指輪を売らないために

金の相場が下がっている。 もう一度、七月の高値に戻ってくれないかなあ。 先物相場に手を出しているのでもないのに、なぜ。 もしホワイトゴールドの指輪を売るなら、高く売りたいじゃない。 私は、三十歳になったら、本物のアクセサリーを数少なく持とう、…

夏メタボ

私は夢遊病者ではない。と思う。 が、朝起きると、パジャマのズボンが、からだから離脱している。 ところが、寝苦しいからズボンを脱ごう、と夜中に意識した記憶が一 度もないのである。 無意識に脱ぐのがズボンだけ、という妙な律儀さにも、困惑だし。 とに…