2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアのテレビドラマ

今日は二度寝し、起きたら八時四十分。 平日なら間に合っていなかった。 以前はテレビの情報番組を聞き流していたが、面白くなくて、チャンネルを回したら、中国ドラマの『陳情令』で、一瞬にして引き込まれ、以来、八時半からはテレビドラマを見る時間にな…

習慣を疑う

毎年、十二ヶ月分が一枚になった大判のカレンダーをもらう。 一度も使ったことがない。 だったら、もらわなくても、と思うが、急にやめたら縁起が悪そうで、やめられない。 大学時代、鏡を落として割ってしまい、不吉なことが起きるのか、と憂鬱になって、そ…

日記で思い出す

薬を置いてある一画に、大量の漢方薬が入った薬局の紙袋を見つけた。 一日朝昼晩三回で二ヶ月分の処方だったら、このぐらいの量になる。私はほとんど服用せず、放置していたようだ。 薬の名前を見るが、なんのために処方してもらったか、思い出せない。 調べ…

間違い電話

たまにかかってくる間違い電話。 またすぐにかかって来る時は、相手が番号自体を間違えている。 普通は、押し間違えただけなので、再度かかってくることはない。 今朝、家の電話が鳴り、呼び出し音が一度鳴ると、私はすぐに受話器を取った。 呼び出し音が二…