2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ユニーク」の意味

少し前、と言っても二年ほど前のことになるが、東尾理子がブログの 中で遣った「ユニーク」という言葉が世間を騒がせた。 妊娠中の彼女は、簡単にできるというのでクアトロテストを受けたら、 八十二分の一の確率でダウン症の可能性を指摘されたが、偽陽性の…

誰かに、おもねらない

テレビで、芸能人の女性二人が、嫌いな男のタイプは、 「自分を大きく見せようとする人」 であると、まるで示し合わせたかのように一字一句変わらぬ答えを書 いたのを見てほどなく、別の番組でまた、この言葉と遭遇。この時も、 発言したのは女性だった。 物…

自分を大きく見せようとする人

「自分を大きく見せようとする人」 さあ。こう書いたからには、我が脳よ、今はこのことに関してのみに 思考活動を限定するのだよ。 などと妙な書き出しになったのは、こうでもしないと、この話を書け ない、と思ったからだ。 これを書こうと思ったのは四月だ…

ラッキーは、素直に受け取る

友が結婚した。 彼女と結婚相手は、長年、単なる友達同士だったが、去年の年末に急 接近し、これから長距離恋愛になると思っていたら、妊娠が発覚。二月 に入籍して、四月に引越し、九月末が出産予定。その合間を縫っての結 婚式で、なんとも目まぐるしい展…

本物は、依存を嫌う

知り合いに、主に電話で心理カウンセリングをしている人がいる。 ひっきりなしに電話がかかってきて繁盛しているようだが、たとえば、 「大丈夫だから、とりあえずは大きく深呼吸しなさい」 などと相談者に言うそうで、常に「〜しなさい」口調の模様。 命令…