2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Tシャツ一枚250円

突然、服を着替える間もなく出かける必然に迫られても、まあ、いい か、と動じないでいられる人はどのぐらいいるのだろう。 「よそゆき」と「家の服」の落差が少ないほど裕福と聞き、いたく納得 した私自身は、落差が半端でない激しさ。 夏、家での定番はT…

日差しに華麗な、関西ファッション

東京在住のフランス人が出張で関西に来た際、街の印象を聞いたら、 「みんな、ラフなファッションで、ラテンっぽい」 お。なかなか観察力が鋭いじゃない。 私達は、実は気質もラテンぽいのよ。 お高くとまったりしない。 パリじゃなくて、陽気な南仏みたいな…

線香花火とお好み焼き

今年の夏は、例年に比べれば格段にしのぎやすかった。 それでも、夏嫌いの私は夏が逝ってくれて嬉しい。 ただ、急に、朝晩、窓を開けていられないくらい涼しくなられると、 過ぎゆく時の速さを感じて、おたおた。 そんな時、ふと、季語のように思い浮かぶの…

文通

大学時代、フランスでは絵はがきも封筒に入れて送る、絵はがきであ っても親書は親書、相手以外の人に読まれることをフランス人は許容し ないのだと教授が話すのを聞いて、私は困惑した。 深刻な話を書くのに、誰が絵はがきを選ぶだろう、と思ったのだが、 …