2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

栗の甘露煮

ストレスは自分自身の受け止め方や考え方が原因。ならば原因を変え て、ストレスを撃退すべし。 私はそうした。次のヨガの時、左隣に例のお腹ゴロゴロ寸胴おばさん が来た時点で、右のマットに移動したのだ。 おかげで最終日を大過なく終えられた。今後も続…

ストレスの原因

ストレスは「原因を取り除くべし」。 正論である。が、そう言われたら、自分の外に原因を探したくならな いか。 私は悪くない。私にストレスを与えるようなことをする人や環境が悪 い。ただすべき対象は私の外にある。けど、簡単には退治できないので ストレ…

「それでいいよ」サイン

先日、通勤ラッシュ後の始発電車に乗った。 三人掛けの端に坐ると、バギーと言わずに昔ながらの日本語を遣うこ とにして乳母車を押した太い黒縁眼鏡の女性が入ってきて、私に、 「ここ、いいですか」 と聞く。 私はひょこっと頭をさげつつニコッと微笑み、や…

恨みの発生メカニズム

「それは、いじめか」とまで私に叫ばせたおっさんは、続く私のつれな い態度で、ようやく私の本心に気づき、すると、私をもてなしてくれて いたこれまでの習慣をやめると宣言。その習慣は、私の気を惹くためも あったのだろう。 もし私に、今後も彼に同じも…