2018-01-01から1年間の記事一覧

脱Word、Excelの予感

プリンターを買い直す前に印刷すべきデータがあり、USBメモリに 保存して持って行ったら、先方のパソコンはWindowsで、読み取れない。 そんな当たり前に事前には思い至れず、でも頭の中で警鐘が鳴るのでフ リーメールに保存したのも準備して行き、事なき…

問うことは大事だ

プリンターが壊れた。 メーカーとのメール相談が何度か続いた末に修理しかないと判断された が、本体トレイからの印刷は正常にできるので、まずは必要なA4サイズ の印刷をしておくことにした。 が、印刷できない。 何もしていないのに症状が悪化するなんて…

次々壊れる

始まりは、USBメモリを使って、八年前に買ったiMac内の作成デー タの中から必要な物を新iMacに取り込み数時間後であった。 いつもなら、またすぐ使いそうにないなら、さっさとシステム終了す るのに、この日は旧iMacをそのままスリープ状態で放置。ようや…

時流に乗る

友達とランチの日が決まってから、もし興味があるなら、と『ボヘミ アン・ラプソディ』の映画を誘ってみたら、 「行きたい」 と即答メール。 ランチのあと、観に行くことになった。 映画館のホームページには、開演時間ごとに「余裕あり」「残席わず か」な…

見知らぬ人も知人のごとく

夜遅く、乗り換えの電車に乗り遅れまいと違うホームに急ぎ足だった 私は、そのホームからのぼってきた男とすれ違った。 「男性」という言葉が遣えるような相手ではないから、「男」。 だって、こいつ、私とすれ違いざま、ひと言、こうぬかしたのだ。 「邪魔…

わかりやすく、で消えるもの

漫画は誰でもたやすく読めるのか、を大学教授が中心となって研究し たそうで、その要約を記事で読んだ。 普通に描かれた漫画と、研究結果を踏まえて描き直された場合が対比 されている。 単純化された方は、コマ割りを水平と垂直ラインのみに限定し、擬音 語…

日本のイメージ

テレビなどで「どこそこの国ではこうだ」と他国が引き合いに出され ることがある。 日本の少子化が話題になると、フランスでは国策が功を奏して少子化 に歯止めがかかった、と語られる。しかし、それで話は終わるから、見 た人聞いた人は、出産数を引き上げ…

InBodyの測定結果

アレルギーが治らない。 漢方薬を大量摂取。喘息患者用の吸入までしているのに。 外から室内に入ると、十一月だが外はさほど寒くなく、それでも室内 とは温度差があるようで、咳が出始める。 一旦出ると、延々続く。 そういう私はしんどそうに見えるみたい。…

もと長風呂族

フランス人の友が、銭湯や、旅先での温泉は好きだが、家で風呂に入 るのは時間が取られる、だからシャワー、と言うのを聞いて、生まれな がらの文化が身に染みついて、謀反できないだけじゃないの、と思った ものだった。 学生時代、私は、風呂場に教科書を…

お天道様は見ている

前回、「道徳は教育なのか」をタイトルとしたが、考えてみると、す べては教育である。 子供が一人で歯を磨けるようになるのも、教わったから。 道徳も、誰かに教えられてこそ。 なのに、胡散臭さを感じてしまう。 義務教育として教わる、というのが胡散臭い…

道徳は教育なのか

良識のある人、という限定になるが、そういう人が一定の状況に直面 すると、自分自身の功利、損得とは別の物差しを選択する、ということ が西洋の国だと結構起こり得るのは、よく言われるように、キリスト教 という宗教が本人の自覚の有無とは関係なく身につ…

生きる背骨

先週、ドラマの恋の表現は、私には海外ものの方がわかりやすく感じ られるが、今から見る『マスケティアーズ』で解明できたらいいなあ、 と締めくくったら、その日のシーズン三、第六話が始まった途端、解明 できてしまった。 いきなり、惹きつけられ合って…

マスケティアーズ

偶然、得た情報が、私の役に立ち、その賞味期限がかなり長くなるこ とが結構ある。 ところが、感謝の気持ちで、いつ、どこで、この情報に出くわしたの だろう、と振り替えると、思い出せない。我ながら呆れてしまう。 私は普段、あまりテレビを見ないしBS…

ピンクのスケジュール帳

来年のスケジュール帳が店頭に並んだ。 今私が使っているのは、開けると、横に七枡、縦に五枡のカレンダー 形式が見開きになったページが続き、次いで、一週間分が見開きになり、 平日のスケジュールは時間軸を縦に取った形式。土日も時間軸のある平 日扱い…

言葉の宿命

全米オープンテニスの優勝以降、大坂なおみの話題をよく目にするよ うになった。 しかし、新聞で、優勝セレモニーの壇上で、目深にかぶったキャップ の下から一筋の涙が伝う大坂の写真を見て、仰天。事実の説明がないか ら、知らない人は、ああ、優勝した歓…

言葉への責任

『カメラを止めるな!』は観ていない。 しかし、低予算制作、二館のみの上映で始まったのが、その後大化け したことも、劇団の主催者が劇の内容の盗作だと主張したことも知って いる。 坂上忍が司会を務める昼のテレビ番組で、これが取り上げられていた。 映…

「普通」に知る

前回、「はてなダイアリー」が来春で終了することをヤフー・ニュー スで知ったと書いてから、こういう重大な情報を先に外部から知らされ るってどうよ、私はこれでもダイアリーの発行者なんだけど、と思った が、まずは調べることである。 すると、メールが…

ありがとう、はてなダイアリー

八月三十日、ヤフー・ニュースに「はてなダイアリー」が来春サービ スを終了する、という見出しが出た。 え・・・。いつまでも使わせてもらえると思っていたんだけどなあ。 終了するのか。 過去の記事を「はてなブログ」に移行しなくちゃいけないなあ。 ちゃ…

はぁ・・・? 夏時間

昼間の蒸し暑さが引かないものだから、まだ夏のように錯覚されそう だが、日暮れは早まっている。風がすーっと涼しくなったら一気に秋を 感じて、寂しくなるだろう。 しかし、各地で四十度越えを記録した今年の夏を思うと、来年、再来 年の夏はどうなるだろ…

女は大変 3

さて、海外出張中の夫から離婚を求められた友である。 その後、私と連絡が再開した。 友は勢いづくタイプなので、感情を優先して家を飛び出したか、と思 ったけれど、離婚は無理、と理解したらしい。 私がインターネットで調べて紹介した弁護士事務所の無料…

女は大変 2

夫の不倫に心が壊れ、離婚を求めるも、夫は調停に出てこず、子供達 がまだ小さいこともあり、離婚を撤回した友。 歳月が経ち、今度は出張先の海外から、夫が友に離婚を予告した。 友は夫の帰国前に家を出ると言い、私は強く引き留めた。 だって、彼女は専業…

女は大変 1

東京医科大学の医学部医学科は、長年、一般入試で女子の受験者の得 点を一律に減点操作し、男女の合格者比率を操作してきた。 大学が女性医師の育成を嫌ったのは、結婚や出産で休職したり退職さ れる将来のリスクを恐れてのことだったとか。 そうかあ。 で、…

平均寿命が伸びても

前回「拷問死」などという物騒な言葉を使った。「人体実験」という 言葉も。 だが、私の実感である。 慢性閉塞性肺疾患COPDのおじが、もう駄目みたいだ、と医師から 家族が召集されるも、そのたび持ち直して、 「この薬が効きましたね」 医師自身が驚い…

病院で拷問死は、いや

七月二日に桂歌丸が慢性閉塞性肺疾患COPDで亡くなり、その末期 の状況を弟子の桂歌春が語った内容をインターネットで読んだ。 私のおじも同じ病で亡くなっている。 果たして、危篤を過ぎて意識が回復して苦しさを実感するようになる と、桂歌丸は、 「苦…

同窓会

社会人が長くなると学生時代の同級生と再会したくなるのか、二年前、 高校の同窓会があった。それも全クラス合同の盛大なる同窓会。 偏差値が同じだと、感性もよく似る気がして、それが安堵だ。 この同窓会後は、誰かが帰国したとか、新年を祝って、など理由…

私の肩関節周囲炎

六月の末に、突然、右肩から下に向かう右腕の上部に違和感が生じた。 皮膚の内側から立ち現われる変な感じ。筋肉がおかしなことになった、 と言いたいような感覚である。 翌日には、腕を動かそうとするとグキッという音。 腕がスムーズに動かない。 使い痛め…

思いは言葉にできてこそ

友達が無性に生クリームが食べたくなり、家で生クリームをホイップ して、ボールいっぱい食べたとか。 すごいなあ。 生クリームという限定でそういう気持ちになるのが理解できないが、 じゃあ、家で作ろう、と対処できるところがすごい。 ハンドミキサーとい…

私にできること

六月十九日、前日の大阪の地震を知ったとフランスの友人達からメー ルが来た。 友人の一人がインターネットの新聞記事で読んだと書いてきたので、 ああ、やっぱり。 私はインターネットでフランスのテレビニュースを見たが、どの局で も地震の報道がなかった…

どう死ぬか

おじが長年の喫煙のせいでCOPDになり入院した頃から、私は死に ついても語る医療関係の本を読むようになった。 が、おじは人工呼吸器と口以外からの人工栄養という延命治療状態で、 聞き取れない声をかすかに喋るぐらいでも、喋れているから、まだ死ぬ …

煙草で死ぬ時

先日死んだおじは、喫煙が原因で肺気腫からCOPDになり、鼻チュ ーブ、カニューラでも呼吸困難になって救急車で運ばれ、その後、一度 も家に戻ることなく、九ヶ月後に命を終えた。 何度か見舞いに行ったが、ある日、病室の廊下まで近づいたら、便の 臭い…