2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

品質表示を信じるより

母のマフラーは、ぼろぼろ。 安く買って着潰すのでいいから、服は数持ちたい母が、小物はそうい うことでいいの。 私は寒いと喉がやられる「喉ご用心」体質で、首を温めることに関し て妥協できない。 去年の冬、バーゲンでカシミアのショールを母に買って渡…

下戸で良かったと思った、G7後

田舎暮らしに憧れて移住するのはいいけれど、想像と違う現実に、尻 尾を巻いて立ち去ることになった暁(あかつき)には、注ぎ込んだ退職 金は回収不能で貧乏な老後に甘んじる日々、とならないとも限らないか ら、よーく考えるんですよ。体力は大丈夫ですか。…

ころっとスカイプ派

東京に住むフランス人がSkypeを勧める。 インターネットで無料電話できるソフト。 「うん、いいねえ」 聞き流していたら、メールに、ダウンロードのURLが送られてきた。 私は沈黙。 が、だんだん罪悪感が膨れあがってきて、次に電話がかかってくると、 「…

結婚でなくちゃいけないの

結婚しない人が増えているのは、今に始まったことではないけれど、 出会いの場がないこともその一因、と考えたどこかの和尚が、お寺の中 で出会いパーティを開いたら、えらく反響があって、二回目を開催、と いうニュースをテレビで見た。三十九歳の男性でも…

あらゆる外国語が聞き取れる耳

もう一回だけ、英語の話。 先日、中央教育審議会の外国語専門部会委員の一人だという大学教授 が、「英語の授業は英語で行なうのが基本」の主眼は「英語で授業では ない」と述べた意見を新聞で読み、私は目が白黒。 「ゆとり教育」は「もうそんなに勉強しな…