2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自慢する人

女友達から絶交され、彼女の自慢話から解放されたと喜んだら、後継 者に現われたのは年配の男性。 彼とは面と向かって話をせざるを得ない。 彼もまた、拝金主義者。 普通なら定年している年齢だが、自営業で、今も現役。よって、結婚 前の仕事を過去の栄光と…

特殊な嘘

前回、友と絶交する原因になった友の一人娘のことを「幼い」と書い たが、 「小学生でもリストカットするのかなぁ」 不安になって確かめたら、当時、その子はもう中学生になっていた。 「幼い」を撤回して、ひと安心。 自我が芽生える季節として、中学生以上…

嘘つき

東京に住むフランス人から電話があった。 フランス語で「元気?」。 「とても元気よ」 と私。 嘘だ。 朝方、奇妙な夢の世界を懸命に生き、そういう時の常で、脳の一部が 異常に活性化して、寝ながら疲労し、なのになかなか夢から抜け出せず、 やっと目が覚め…

老眼鏡は、嫌われもの?

「また買ってきたん」 と母。 私が、お中元の売れ残りのゼリーを二箱買ってきたのだ。 これまでに買った九箱で買い納めにするはずが、そうできなかった。 「どこで売ってたん」 私は背が高い。日本女性の理想身長という程度の背の高さだが。 そして、スーパ…

癖? 食い意地?

「なくて七癖」の中で本人が自覚できている癖は、一般的にいくつぐら いあるのだろう。 電車で遭遇したことがある。 膝の上に広げた漫画雑誌に没頭しつつ、太い指を鼻の穴に突っ込んで は、その成果をぺろぺろ舐める男。 指先で自分の唇を、ずっと、ずう〜〜…