2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つき

都会の一角に残る田んぼや畑。そこで半農をしている相手と結婚し、 幼稚園に通う二児の母となった友達に招かれ、餅つきに行った。私と、 小学二年生の甥っ子連れの友達が外からの参加者である。 朝八時半ぐらいには始めると聞いていたので、やっぱり農家は朝…

優しいデザイン

“人に優しいデザイン”という、わかったようなわからないようなスロ ーガンがはやったことがあるが、それを“なるべく多くの人が困らずに 使えて、なおかつ見たり触ったりする時ワクワクできるデザイン”と解 読するなら、どの分野でもデザイナーという人種はま…

真理を見極めたあと

「真理がわれらを自由にする」という言葉が国立国会図書館の壁に刻ま れているらしいが、この言葉を知ると、拡大解釈して、私はちょっとほ っとした。 私には、良いことだけでなく弱点まで含めて自分自身を見極めたい思 いが強いが、それと言うのも、真実を…

子連れ忘年会

英語教師をしている保育園の忘年会があった。平日は延長保育などで 時間が取れないし、園長が夫婦で出席するとなると、彼らの子供は留守 番させるには幼すぎ、週末の夕方という妥当な選択である。 ところが、ほかにも子連れの先生がいた。 「本当は子供と離…

法の力、人の力。

昼間、仕事でタクシーに乗った。広々と開けた空の下、どんな時間帯 にも渋滞の起こった試しがない気持ちよい道路を行く。片側二車線であ る。と、一台の車が横道を左折して、追い越し車線に対面から入ってき て、私達のタクシーを通り越していった。 運転し…

ココット鍋の冬

初めてパリに住んだ時、せっかく用意してもらった寮のようなところ をたった一週間で出て、アパルトマンに移り住んだが、その一週間ばか りのあいだ、私は成り行きで菜食主義者になった。 専用の食堂は、安さは魅力だが、“フランス料理”と言うより、単なる “…