2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

友の死は知りたい

転移のある肺癌とわかって十ヶ月目のソニアが、治療の合間に移住先だったスペインに一週間ほど戻ると言うので、帰国した頃を見計らってメールを送るも返事が来ないと、最悪を予感して、別のフランス人の友にソニアの出生記録がある役所に問い合わせてもらい…

友の死を知る

去年の六月、フランス人のソニアからメールが来るまで一年以上音沙汰がなくても気にならなかったのは、便りのないのはよい便り、と信じられたからだ。 しかし、その六月のメールで、転移もある肺癌のステージ四だとわかって移住先のスペイン、アンダルシア地…

ソニア

そうか。去年の九月一日に私は彼女のことを書いたのか。 書いたことは覚えているが、いつだったかわからなくて見直したら、彼女から一年以上音信不通の末にメールが来たのはその六月で、それから六回目のメールが来たのが九月一日だった。 ソニア。 本名では…

老いた親に学べ

今日から、はてなブログ。 これを機に縦書きにしたかったが、本文前後の定型を縦書き用に作り替えるのは面倒だと腰が引け、あ、まぐまぐのメール配信用と混同していたと気がついたが、やってもすんなりいかないかもと不安になり、いつかは縦書き、と夢見つつ…