2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

信じる前に

東京から来た友達のフランス人を京都の二条城に案内し、廊下がきゅっ きゅっと鳴ると、不審な侵入者はこの音でわかるのだ、と私は得意げに説 明した。 かの有名な「うぐいす張り」廊下である。 大学時代、バスガイドのアルバイトでここを訪れた際は定番で語…

善く生きる、の難しさ

私達は、なぜ、この世に生まれてきたのだろう。 死んだら、どこに行くのだろう。 そこまでたいそうなことは考えなくても、嫌な事、理不尽な事がある と、なぜなんだ、と溜息をつきたくなる。 そういう時、宗教が心の拠り所になればいいが、一つの宗教を信じ…

願っても、叶わない

目の前の人を、未来あるいの過去の私かも、という眼差しで見て、手 を貸してあげたら喜ばれそうなら、そうする。 そうしたい、と考える私は、ゆえに、スピリチュアルの世界の、私も あなたもあの人も地面から顔を出し、好きに咲いている草花のようなも の、…

未来の私、過去の私

杖代わりに、右か左側に置いて押す、四つの車輪が付いたショッピン グカートを使う人が増えている。足元がおぼつかなくなったら、その車 輪はするする進むので危なくなるから、そこまでは年齢がいっていない 人達である。 駅で乗り換えるホームに向かう階段…

来年の手帳

お菓子や即席ラーメンの袋を開ける時、縦方向にしか開けられないよ う作られたものが多くなっている気がする、という話を、前回、書いた。 縦方向に開けるのは、中身が外に溢れ出るから、好きになれない。 それに、縦に割くしかないにしても、その破片が本体…