2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

緑の手

私のシクラメンは春分の日に最後の花が終わったが、相変わらずシクラメンのことを考えていたら、夢の中で誰かに、「しっかり調べてからにしなさい」 と言われた。 このシクラメンは、デパートで「贈り物は不可」という但し書きで安く売られていた。 でも、「…

春の喜び

春は、いきなり来るらしい。 緑色の葉のこんもりした茂みに、突然、小さな白いぽつぽつ。 ユキヤナギだ。 柳のように流れる枝先に点々と白い花が咲くからだろう、漢字で書くと、雪柳。 枯れたような枝先のそれぞれにも新芽がツンツン出て、みな、お日様に向…

スピーカー通話

たまに電話してくる叔母とは、話し始めたら一時間以上。 叔母は炬燵の上に置いたスマホのスピーカー機能を使って話すので、口が疲れるまでは平気みたい。 私も平気。が、私はその間ずっと二つ折りの携帯電話を耳に当てている。 いわゆるガラケーで、電話の受…

壊れないと、買い替えられない

先月の話になるが、節分の日。 仕事帰りにスーパーマーケットで巻き寿司を買おうと思ったら、まだ九時なのに、ない。一本も。 かくて巻き寿司を目撃しない節分となった。 食品ロス問題や新型コロナウイルスで、売れ残りを出さない本気度が発揮されたんだろう…