2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電卓の寿命

私は暗算が苦手だ。特に引き算は。 日本人なら、1979年生まれの人が今何歳かを知りたければ、2022から1979を頭の中で引き算するだろう。 私は日本人。 でも、フランスのお釣りの渡し方をアレンジした計算方法をとる。 フランスでは、1979通…

スーパーの切り身魚

スーパーマーケットの鶏肉に、消費期限が長いのと短いのがある。 生ものなので、長い方はなぜ、と疑念が湧く。 ちょうど普段は売り場に出てこない鶏肉担当の男性が出てきていたので、聞いた。「知らぬことは知りたる人に問うべし」 である。「そういうガスを…

さりげなく最新技術

先週、久しぶりにアレルギー症状が出た。 それでも十二年前の発症当初よりましなのは、今は、体調の変化を感じたら、処方されている二種類の漢方薬を飲み、コントロールしているからだろう。 だが、当時の最悪の時を上回る薬を大量服用するのに、喘息の人特…

手土産

先月、友達の家に招待された。秋に第二子を出産したばかりで外出できないからと。 昼食はパスタとサラダでいいなら作ると言ってくれたので、じゃあ、私は何か甘い物を持って行こう。 約束の二日前、朝起きる直前に、友にパスタをご馳走してもらえず追い返さ…