2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離は難しい

先日、岡山の産直市が立ち、葡萄を買った。『紫苑』 知らない品種だ。 でも、だから私は買ったんだと思う。 昔、葡萄は実がもっとずっと小さくて、口に入れたら唇をしっかり閉じていないと汁が弾け飛んだ。そんな葡萄が私は好きだったが、品種改良されると、…

アムウェイの友

前回、パリ在住中にフランス男からかかってきた変な電話についての思い出を書いた。 なぜ私はずるずる会話に付き合ったのか。 罪悪感だったと思う。 私達は、社会学習の結果、相手が優しく丁寧な口調だと、それに相応する態度で応じるべきであり、それからは…

ひとごと、ではない

パリに住んでいた頃、「この電話番号が当選しました」 と、まともに取り合えない電話がかかってくることがあった。 ブチッと切る。 そうできたのは録音された音声だったからだろうか。 ある日、見知らぬ男から電話がかかってきたら、私はずるずる会話を続け…

今日は「十三夜」

先ほど、カーテンを開け、窓を開けた。 不思議だ。 だって、今週火曜日には、「まだ蒸し暑い」 と友と言い合っていたが、その後、気温は急降下。昨日はついに最高気温が二十度を下回り、夜、カーテンを閉めたら、もう翌朝までカーテンも窓も開けない。 なの…

ラベンダー色のシャツ

買ったばかりの薄紫色のシャツを着て行った。 下は白のスキニーパンツ。これは夏の終わりのセールで買った。くるぶし丈がほしいとなったら、スキニーしかなかったのだ。 でも、足にぴったり沿って、履き心地が良い。それで、あろうことか色違いで三着も買っ…