2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

200日ルール

特攻隊が自爆テロの産みの親かどうかはさておき、戦争の中でも、こ れ以上悲惨なことはない、と思っていた。 が、今年度のノーベル文学賞受賞作家、スヴェトラーナ・アレクシエ ーヴィッチの『アフガン帰還兵の証言--封印された真実』を読むと、実 際の戦場…

神風と自爆

金曜日の夜を楽しもうとコンサートやレストランに繰り出した人達が 襲われた13日パリの連続自爆テロ。 それ以降、フランスのテレビ・ニュースで何度耳にしたことだろう。 Kamikaze。 eにアクセント記号がないので、フランス語では「カミカズ」と発音 される…

言葉の軸足

外国語が堪能なのと、その国に住むのとでは、決定的に違うことがあ る。言語の軸足がどこになるかだ。 前者の軸足は、母国語。 後者は、住む国の言葉。ゆえに母語が邪魔になる、という感覚になる こともあろう。 もっとも、自国では食いかねるという経済的理…

外国に住む時

前号を読み返して、またまた、 「あ・・・」 ブログが炎上。「封鎖されることに」は「閉鎖されることに」が正し いニホン語だし、 押し寄せる「移民の」は「移民を」であるべき。 これらは、書いたあと修正や加筆をしたくなるという以前のミスであ る。 あ〜…