2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分なら」と言いたくなる時 3

子だくさんの友達の、長男と次男は小学六年生と五年生。 彼らを祖父が旅行に連れて行ってやるという話になった時、次男がサ ッカーがあるし行かないと言い、それで決着したはずが、直前になって 次男が言ったそうな。 「お兄ちゃんだけ行くのは、ずるい」 結…

「自分なら」と言いたくなる時 2

ベンツおじさんの気持ちも、わからないではない。 大の大人が、留学費用を親から出してもらうのはまあ良しとして、在 学中に結婚し、ダンナの大学卒業が一年、二年と延期になっても双方の 親からの仕送りが続いている現状って・・・。 このあとに続く意見は…

「自分なら」と言いたくなる時 1

成功者の自伝や伝記は役に立たない、と知り合いが言った。 おお。 言われてみれば、時代、性別、出自が違っても、彼らは皆、よく似た 頭脳構造である。へこたれない、どんな逆境からでも自分で運命を切り 拓く強さがある、目端が利く、などなど。 もし自分も…

覚悟

何か嫌な事が起こった時は、自分がどういう時にどう考える人間かを 知るチャンスになるし、そういうことを積み重ねた結果、自分の発言や 行動に覚悟を持てる域に達したとしよう。 自分自身にとってのすがすがしさ、である。 だが、私達は日々他者と接する。 …

自分を大事にする

引き寄せの法則を学べば願望が実現すると信じ、いろいろ本を読みあ さった結果、仮にこの法則が存在するとしても、自分が自分を大好きに なることがスタートラインだと気がついた。 未来を引き寄せる自分の心の奥底の思いを調整せずして、薔薇色の未 来を熱…