2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

痩せる秋

守破離(しゅはり)は道を究める際の修行の段階を言うが、何にでも 当てはまりそうだ。 たとえば料理。 作りたいレシピを検索して、調味料の分量などを知る。 ところが、である。 素直に従った試しがないんだなあ、私は。 参考にしたいレシピを二つか三つに…

足りなかったのは、水

前回パリに行く時、乗り継ぎの成田空港でフランス製の口紅を買った。 搭乗口近くの免税店コーナーの隅の一角が、目指す店。小さすぎる。 でも、客がいなくて却っていいかも。 すぐに張り付いてくる店員も、この時ばかりは嫌ではない。小一時間 ほどしか時間…

聞き分けのいい脳、悪い脳

雨上がりには、花びら、葉っぱにコロンと丸い雨粒。 ああ、綺麗。 立ち止って見惚れる。 蕾を見つけたら、毎日、花咲くまでをカメラで追う。 しかし、みるみる生長するので、目撃できなかった場面を残念に思う と、その場にじっと腰を据え、見続けたくなる。…

脳は、主か従か

自分が自分という人間の主人だ、と本当に言い切れるのだろうか。 だって、もし自分の意志だけが百パーセント自分自身を御するのであ れば、こうした方が自分のためだと思ったことを、でも実行できない、 なんてことが起こるわけがない。 こういう不可思議が…