2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝をテクニックする

一度ぐらいは、誰でも、マーフィの法則を読んだことがあるのではな いか。私も何冊か目を通したが、その中に、願望を短い言葉にまとめて 口にせよ、なんなら一語でもいい、いや、むしろ余計な動詞がないほう が、「でも、どうせ叶いっこないと思うけど」とい…

「金の力」と「人の心」

夕食時間をかなりオーバーするのがわかっていたので、何か買って帰 ることにし、この時とばかりに高価な豆腐も買ったのに、おなかが空か なくて、食べたのはメロンパン一つ。 続いて、睡眠時間が十一時間に及んだ。もともとロングスリーパーで、 時に十二時…

母のミシン

母が、ミシンがとうとう動かなくなったというので、新品のミシンを 取り出してきた。ところが、電源コードがなくて使えないと言う。私は、 箱から出した時にどこかにやったんでしょ、と、しごくまっとうなる意 見を述べた。だって、誰が、人の物に触ったり、…

ルーシーの末裔

FIFAワールドカップ決勝戦で、フランスのジダンがイタリアのマテラ ッツィに頭突きを喰らわせ、レッドカード退場となった理由がいろいろ 取り沙汰されている中に、人種差別的発言がされたのではないかという 憶測が飛んでいて、それは、私も、もしかして、と…

結婚前に離婚を考える

同僚が転職を考えている。でも、もう三十を過ぎていて、母親からは 「仕事より結婚でしょ」と言われているという。その話は前にも聞いた。 ところが、その時から今日までのあいだに、彼女の気持ちは変わらなか ったが、私の意見が百八十度変わった。 そうな…

写真

ワールドカップは、試合を生放送で見ていればそれで充分。のはずが、 結構、インターネットにアクセスしてしまう。特に、先日、準々決勝で 一発レッドカードを喰らったイングランドのWayne Rooneyのことを本国 でどのように報じられたかが気にかかり、新聞社…

まぐれはない

眠い。今日とあしたは眠い。ワールドカップの準々決勝が一日に二試 合もあるんだもの。まだ朝なのに、もう頭が朦朧(もうろう)。こうい う時は、最初に頭に浮かんできたことを選んでしまおう。 私が今もひっかかっているのは、対ブラジル戦のあとの日本選手…