2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ある初老の母親と息子

エレベーターに乗らず、重い鉄の扉の向こうの階段を降りることにし た。健康は、こつこつ、積み重ねである。 目の前に、小柄な初老の白髪女性と、厳ついからだで眼鏡の若い男が いた。男が苛立ったようにまくし立てている。二人が踊り場に立ち尽く している…

会うって大切

今回離婚を前提に別居を実行しかけた友とは別に、過去にも「もう離 婚する」と叫んだ友がいる。 彼女も遠方に住んでいるので、電話で彼女の言い分を延々聞かされる 状況が続いていたが、生きる世界が狭いと重箱の隅を突くようなことで 自分の思いどおりに行…

自分探し

厳密には、飛行機の中で耳の内と外で気圧が違った時に唾を飲み込む ような動作をする、と言うより、右耳そのものを動かそうとしてみる、 と言った方がいいかもしれない。人の目には何も起こっていないように 見えても、私の右耳の中ではクチュクチュ音がする…

扁桃腺炎

耳鼻咽喉科を受診後、薬局で薬を受け取る時に薬剤師から病名を聞か れたが、答えられない。医師から病名を告げられて、大人の私がそんな 病気にかかるなんて、と思ったせいか、記憶に定着する前に忘れ去った のだ。 薬剤師がめぼしい病名を挙げる。 「もっと…