2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネックレスを紛失

中学校の学年同窓会があった。 会場に着く前に、ネックレスをなくした。 遅刻しそうになり、バスで地下鉄まで行こうとしたら、バスが来るの は三分後。それなら歩いても大差ないし、歩いた方がいらいらバスを待 つよりいいと早足で歩いたからだろう。 地下鉄…

「書く」ことの価値

「私が生きている意味って、何」 このつぶやきにはなんの同情も覚えないと、私は告白した。 一応、そうつぶやきたくなる気持ちをあれこれ想像した上でのことだ が、想像し切れなかったケースはないかなと、ちょっと気になってきた。 人間関係で心が打ちのめ…

「生きる意味」に捕まるな

生きる意味って、何。 そう自問するのは高尚なことのように思いそうだが、この疑問が心に 膨れあがってきたら要注意。 なぜ今なのか。 なぜ、去年でも三年前でもなくて、今なのか。 仕事や、人間関係、病気などの何かがうまくいっていないんだよなあ と気が…

年賀状印刷

風邪が長引き、なかなか年賀状を印刷する気になれなかったのがよか ったのか。そのあいだに次々喪中はがきが届いた。 五枚というのは私にとって驚異の多さで、たじろいだが、中に、その 友と故人がどういう関係だったのか明記されていない一枚があり、人の …